カタコトリズム ♪

ドラムとライブが元気の源

酔っ払いのオッチャンやん

ドラムを叩く上で

筋肉の使い方がかなり重要だと感じ始めてて

上手く叩けない時は大抵どこかに力が入っていたり

重心が偏ったりしてる

 

レッスンで出来ない事が出てきた時に

山北先生から

 

    背中の力を抜いて! とか

    右に重心寄ってませんか! 

 

と声を掛けて頂いて ふって筋肉や重心を意識すると

さっきまでできなかった事が

次の瞬間できる事を多々 体験して来た

 

山北先生のレッスンの続き…

スティックを回転させるエクササイズを教えて貰ったけど

エクササイズすら

全然上手くできない

動きがスムーズにいかない

先生から

 

    背中に力が入ってませんか?

 

て聞かれ

ふっと背中に意識をやると

 

       あー  めっちゃ入ってますー‼️

 

で背中に意識をやって背中に入った力を抜く

そしたら できなかったエクササイズ

できるんよね

いつも これに ウケて先生と大笑いする

 

        いつも力を抜いとけたらいいのにね…

        先生に言われるまで 気がつかないんよ

        自分の筋肉の状態に…

        目の前のやらなくちゃいけない事に必死になって

        どんどん力が入ってるのに

        自分では気づかない

 

で この後 

ちょっと身体全体の筋肉の状態を診ましょう!

て事で まっすぐ立ってみる

そこから先生の指示通り身体を動かす

あ 山北先生は整体師もされてるからね (^^)

 

    身体を前に倒すのと後ろに反らすのどっちが楽ですか?

    首は左右どっちが回しやすいですか?

    腰は左右ひねってどっちが楽ですか?

    などなど

    先生に聞かれるままに楽な方 

    楽な方へと身体を動かして行く

 

そして出来上がった 私の姿勢が 私の一番楽な姿勢

 

        写真撮っとけば良かったー

 

例えるなら ネクタイをおデコに巻いて徳利片手に

ふらふら歩く酔っ払いのオッチャン体勢

右肩下りちょっとお腹突き出して 重心が後ろ寄り

 

        でもこの姿勢になるまで

        先生の質問に答えて自分の筋肉に聞きながら

        楽な方 楽な方に動いたから

        ちゃんと筋肉がほぐれてく感覚があったんよね

 

    はい

    これが ありなもさんの一番楽な姿勢です!  

 

        えー 先生 これこの後どうするんですか?

 

   それが 一番楽な姿勢なのでそのまま過ごして下さい!   ニコッ !

 

         先生 冗談はやめて下さ〜い!  

 

酔っ払いのオッチャン状態が私の一番楽な姿勢で

毎日 真っ直ぐに立つのに 筋肉が一生懸命頑張ってるらしい

真っ直ぐ立つ為にもうすでに力が入ってるんやって!

 

自分の楽って思った筋肉の感覚を覚えておいて

その楽なままの状態

楽なままの筋肉で真っ直ぐに戻して来るんやって!

 

そんなの1回でできないからね

家に帰って自分の楽な姿勢探して

そこから その楽な筋肉を意識したまま 真っ直ぐ戻す

 

1人でやってたら

あの動物の  ナマケモノ になった気分になるよ

だって

シュッて真っ直ぐに戻したら また力入っちゃうねんもん

緩めたまま 

緩めたまま

って意識しながら真っ直ぐまで持って行こうと思うと

ナマケモノ のスピードでしか動けない…

 

仕事中 パソコンばっかりなんで

すぐ猫背になって背中とか固まるんよね

で 気がついたら筋肉緩めて

このナマケモノの動きで真っ直ぐに戻す

 

なんか 最近 私 どんどん怪しい人になってる気がする

ウケるわー

 

追伸

山北弘一先生より レッスン内容の公開許可は頂いていますが

このブログは私の個人的な解釈で書いています。

先生の言葉を正確にお伝えするものではありません。