カタコトリズム ♪

ドラムとライブが元気の源

それ!それ!と これ!

今回のレッスンは スタジオラグ西院店

初めて利用するスタジオはテンションが上がる!

数日前に 中居貴族様 がご使用   (≧∀≦)  

ご使用はレコーディングスタジオでしょうね   

 

レッスン前に私には絶対やっておかないといけない事がある

それは

   

            腹ごしらえ ‼️

 

これ私にとってはかなり大事

お腹減ると集中力が欠けるんよねー

 

だから出来るだけレッスン前にどっかで食べる

 

今回は西院駅なのに四条から急行に乗ってしまった

西院駅を過ぎてから気づいた

何も見ずに乗っちゃったよー

特急だったらどうしようって焦ったけど桂で止まってホッとしたよー

 

そして次の心配

朝ご飯まだ食べてない

これはレッスンに支障がでる

  

西院駅についてから頑張ったら10分時間ある 

ダッシュマクドに入って注文したら

なんか焦ってセットでチキンクリスプにチキンナゲット頼んでしもた

 

今度来た時はモスに入ろー

別にマクドは悪くない

ちょっと先にモスがあった事に気付いただけ

 

やっと本題❗️

今回も沢山の収穫があったよ

 

ドラムのセッティングして先生に確認してもらったら

フットペダル … バスドラにかましただけやった

締めるネジがあるなんて知らんかった

今までいつもかますだけでやってた

ちゃんと締めた時とゆるいままの時の音の差を聞かせて貰ってビックリ

めちゃくちゃ音違う

そんな事

知らんて事を知らんかった

 

   一つ賢くなったから  マル‼️

 

その後にまだバスドラの音がゆるゆるやからって張り具合を調整して貰ったけど

私まだゆるゆるかどうかとかわからない

いろんなところに意識向けなあかんね

 

そして

最初に今やってるお米フリークを1曲通して私が叩いて聴いた貰った

その後

先生が初見で叩いてくれたー(≧∀≦)

初見なのに先生の演奏録画までさせて頂いた

録音はいつもレッスンの間中している

大事なところは動画撮影もする

お手本動画があると本当に練習しやすい

ありがたい (*´∇`*)

 

   出だしの8ビート

   裏打ちでハイハットオープン

 

私のは音がぐわぁんぐわぁんしてうるさい

て言うのは自分でも自覚してたけど

だからどうしたらいいかが分からなかった

ハイハット開けすぎって言うのもわかってたけど

なかなか足で上手く調整できない

 

先生から

ハイハットは閉じたままでも叩く場所によって音が違う事とか

開閉しなくても叩き方や音のイメージをするだけで

同じようなニュアンスの響きが出せる事も教えて貰った

他にもいろいろ奏法的な事やなんかを習った

 

先生は私の身体のバランスが気になったようで

ちょっとドラムから離れて足踏みしながら手で裏打ち

どうも左足が良くないらしい

左足に体重がのってない

自分でも左足がリズムに乗れてないような違和感はずっとあった

 

左手左足が上手に使えないのは身体のバランスらしく

先生に身体のバランスを診て貰った

先生は整体師でもあるので時々筋肉の状態についても教えて下さる

 

診て貰ったところ

背中の筋肉から左側の筋肉をあんまり使って無い事が分かるらしい

椅子に座って片足を外側に向けながら真直ぐ伸ばして中に浮かす

これが右足は出来るのに左足が出来ない

ちょっと私はかなり重症みたい

自分でできる骨盤調整的な方法も教えて貰った

自分で自分の筋肉の状態を意識するだけでも少しづづ変わって行くらしい

先生に筋肉を緩める意識教わってから肩凝りで悩まなくなった

意識をするって事は凄い効果をもたらす

 

家に帰える途中自分の歩き方とか意識してみたら

左足は完全に足の裏の外側に体重が寄っている

いつもカバンを左肩に掛けるので逆に持って左手を振りながら歩いてみたら

なんとも気持ち悪い

今まで気にもしなかったけど気にすると凄い違和感

きっとこれが左右対象じゃないって事なんやね

 

ここ数日

なんで左側に体重が乗らないか…

ばかり考えてたら

今朝

目が覚めたら身体がおかしい

めっちゃ左側に負荷をかけて寝てたみたい

左手足めっちゃ痺れてた

 

   考え過ぎは良くない

   もうちょっと力抜いて行こう!

 

話はまたレッスンに戻って…

ハイハットの開閉が上手くいかないので

またドラムから離れてエクササイズ!

 

先生と一緒に足のつま先 ⇆ かかとへの体重移動の練習

膝と腰を使うのがミソ!

 

実はこれ

ワークショップでも一度教わって初めての個人レッスン時にも教わった

2回とも先生の真似してやって

これやってたらドラムが上手に使いこなせるようになるんねー

て家に帰ってから時々思い出した時にやってみてた

全然ドラムに役立つ感が自分の中で得られなくて

さほど集中してはやってなかったんよね

 

   今日のレッスンはちょっと違った!

 

教えて貰った事を真似してやっている時に上手く行くと 

 

 そう!

 それそれ!

 

て先生は良く言って下さる

でも

 

   それってどれ?

 

てわからない時もあって

今回で3回目になる

つま先とかかとの体重移動するエクササイズレッスン

なんかね私の動きが可笑しくて笑ってしまって

 

   私の動きオカシイですよね〜?

 

て聞いたら先生  

大丈夫  大丈夫 て言いながら完全に笑ってる

膝と腰をもっと使って!

てお手本見せてくれる

 

数分やって

なんかふってコツが掴めた気がした瞬間があって

 

   これやー!

 

て思った瞬間に先生が

 

 それ!それ!   

 

ここからもうこのエクササイズが楽しくて仕方ない

帰りの電車待ちで気がついたら一人でニヤニヤしながらクニクニしていて

完全に怪しい人…

 

先生が  それ!それ!

て言ってくれても 自分がどれ? て思ってるうちは身体に入ってこない

 

先生のそれ!それ!  と 自分の これー!

が合う瞬間は 本当に テンションがあがる

エクササイズ の 価値が一気にあがる

 

価値のあるエクササイズを始めてから3日後

たった3日だけど生ドラム叩いて鳥肌たった

全然音が違った

 

   本当にレッスン楽しい

   ドラム楽しい

  

山北弘一先生に出会えて良かった

 

今日は仕事休みで友達と夕方から飲み会

その前に 飲み会で使う店の近くの スタジオ 2時間 予約した

 

   初めて使うスタジオ

   楽しみ‼️

 

 追伸

山北弘一先生よりレッスン内容の公開許可は頂いていますが、このブログは私の個人的解釈で書いています。山北先生の言葉を正確にお伝えするものではありません。