カタコトリズム ♪

ドラムとライブが元気の源

基礎に戻る勇気 〜ドラムレッスン〜

本番が近くなればなるほど、曲に執着して

何回も通して練習する事で回数だけの安心感を得ようとする。

 

だけど何回、回数を重ねても出来ない事は出来ないまま。

やっぱり基礎に戻るしかないなと覚悟を決める。

後、数日しかないのに基礎に時間を割くのは正直勇気がいる。

でもやっぱりやらないと先に進まない。

 

そこで役立つのがレッスンを録音したデータ。

この中には曲の中に必要とされる基礎がいっぱい詰まっている。

 

月3回のMSレッスンと山北先生の単発レッスン。

毎回録音して、最初にやる作業がデータの整理。

 

自分にとって必要な部分だけを切り取って頭出しできるようにしておく。

これ、かなりの時間がかかるのだけど次に自分が聞きたいって思った時に

ストレスなく聞けるし、先生のお手本が頭出しで再生できるように

してあるのでその部分だけ何回も真似して練習できる。

 

正直、なかなか毎日それを使っての練習は出来てない

それでも時々、思い出してデータに合わせて練習する。

 

ここのところ本番用の曲に合わせて練習することばかりに固執してたけど

二進も三進も行かなくなって。。。

あーやっぱり、レッスン受け直すか!  てレッスンデータを聴き直す。

 

そしたら、不思議な事に聴き直す度に違う発見がある。

レッスンを受けた時には、この練習はどこで役立つんかなって思いながら

やってたりすることが、 数日たってもう一回聴くと

 

           この練習、この曲のここの部分の為の練習やったんやぁ (≧∀≦)

 

て分かったり。

先生、こんな事言うてはったんや。

て聞き逃してた事に気がついたり

 

先生には失礼な言い方かもしれないけど

同じ対価で受けたレッスン。

一度きりの人とは違う。

私はそれを何度も受け直せる。

 

なんてお得なんだって思う。

先生がいいっておっしゃるなら絶対、録音した方がいい。 

 2回目から無料のお得レッスン。

 

                                さあ、今日も頑張ろー。

 

ブログ書いてる時間、練習しろよって話やけど

ここに書くと覚悟が決まるんよね。

今日から本番までの覚悟。

曲に執着しない。最後まで諦めずに基礎やるって。

 

 

そういえば     ニッチモサッチモ    

て、そろばんから来てる言葉なんね。

また、1個  カシコなったわ ❗️