カタコトリズム ♪

ドラムとライブが元気の源

好きなものには逢える 〜ドアノーの愛した街パリ〜

f:id:NoharaArinamo:20181220152516j:plain

                                               Le Baisetsu de l’Hotel de Ville  (市役所前の恋人)

 

20歳くらいの時かな?   一目惚れだった写真

 

今でも実家に帰ると 私の部屋に この写真のジグソーパズルが飾ってある

部屋に飾れる一番でかいサイズじゃないかな

 

実家に泊まると必ずそこにある    何十年と眺めてきた写真

 

つい先日 ツイッターでドアノーの個展情報を見つけた

 

            観に行けるやん‼️   行けるやん‼️         一気にテンションが上がった

 

情報をツイートされてた方(今までお付き合いの無かった方)に思わず

       

        突然すみません!教えてくれて感謝です!ってお礼のツイートをしてしまったよ

 

そして 思い立ったが吉日‼️

できるだけ空いてる時に行きたいから仕事の平日休みでスケジュール調整

 

せっかく都会へ出るので

朝から 会場近くのドラムスタジオを3時間予約

そして もう一つ 

せっかくやから 祇園で えび天蕎麦 を食べようって決めてた

 

               祇園  京めん  さん

 

三つ葉の香りが効いて美味しかった (≧∇≦)

私の思い出さんの えび天 を脳内再生して        一人で幸せ‼️

 

 

 

       さぁ やっと 個展会場の 現代美術館

 

やっぱり どの写真も 素敵

吸い込まれる

映画でも観てるかのような感覚

映画のワンカットシーンじゃないよ 

1枚 1枚の 写真から過去と未来が見えてくる

なんやろね この不思議な感じ

 

どれもこれもあったかい 

    

        Le mange de Monsieur Barre (ムッシュ バレーのメリーゴーランド)

 

土砂降りの中のメリーゴーランドが なんでこんなにあったかく感じるのか

不思議

 

結構な長い時間 居たな

私 側に人が来ると気になって集中できなくる

なので 人が増えるとちょっと座って空くのを待ってからゆっくり眺める

長い時間居るとたまに 1フロアに1人っきりになる数分間

これは本当に贅沢

フロアの空気ごと独り占め

素敵な時間

 

会場の受付でグッズ販売があって

帰りにポストカード 買って帰ろう!  て思ってたのに

なんでか 帰りの電車の中 重たい写真集持ってた

 

          どうしても欲しくなってしまったから しかたない

          好きなものには出逢う事になってる

 

 

 

高校生の時に

美術の授業で自分の好きな絵画を模写するって言うのがあってね

 

         ミレー の 落ち穂拾い      を模写した

 

そんなに美術が好きだったわけでもないし詳しくもなかった

でも 絵を描いた瞬間から この絵が大好きになって いつしか生で観たいって思った

 

就職して お金貯めて 初めての海外旅行は

迷わずフランス ルーブル美術館で ミレーの絵を観る‼️ を決行した

 

ところがね  

                      ルーブル美術館 どんなに探しても 落ち穂拾い が無い 

 

聞いても言葉が理解できんくて

半ば諦めてグッズ売り場で ミレーの ポストカードを購入

そしたら そのポストカード に オルセー美術館 の文字が‼️

 

        頭っから ルーブルにあるもんだと思い込んでたら   オルセーかい‼️

 

時間みたらオルセー美術館の閉館まで時間ギリギリ

これを逃したら もういつ観れるかわからない

ルーブルから走ったよー   走ったー‼️

 

無事ね   落ち穂拾い 観て 日本に帰れたよ

 

そう あれは 湾岸戦争が始まる頃

フランスもいろいろチェックが厳しかったのを覚えてる

私が行ったツアーの次の週のツアーは中止になってた

 

 

            好きなものには逢える‼️    ここはもう気持ちの勝負‼️