カタコトリズム ♪

ドラムとライブが元気の源

声が伝える事〜ドラムレッスン山北弘一先生〜

私は歌を歌うのが苦手。

歌は大好き。歌うのも大好き。でも苦手。

 

そんな話を山北先生としていた。

 

じゃ、ちょっと声を使った練習をしましょう‼️

 

                 山北先生のHPに載っている8ビートのグルーヴトレーニン

 

                                  簡単なリズムパターン

 

先生…  「じゃ、ワン、ツー、スリー、フォーて言いながらやって下さい」

                     私、出来てるつもり!

             「スリーが早くないですか?」

                     出来てるやん。どこがおかしい?わからない。。。(口には出していない)

 

              「じゃ、ワンエン、ツーエン、スリーエン  て言ってやってみて」

                         。。。 途端にできない。                   

                         スリーエンで引っかかる。なんでや⁉️

                         家帰って録音聴いてワロタ 

                         確かにスリーがおかしい

 

                 「今度は う あ。う あ。て言いながらやって」

                         おそらく、数字的ではなく呼吸的に捉える為の発声かと。。。

                         これがなんか全然しっくりこない。

                         自分の声ながらどこに合わせていいのかさっぱりわからない。

 

                                   「先生、これ私の発声ゆるいですよねー?」

                                                        て聞いてみた。

                   「わかりましたか。ゆるいですね!」

                                                         と言いつつ先生、ニコって爽やかな笑顔。。。

 

 ここから、声の出所について教えて貰った。

 

      お腹の下の方に 丹田 と言う場所があるらしい

      おへその下を引込めて 丹田 を圧縮するイメージ

      もう一つ

      脳の中枢に 松果体 と言うのがあってそこを響すイメージ

      丹田松果体 を連動させるイメージで声を出す

 

私はどうも口元だけで声を出しているみたい。。。      

発声にキレがないから、ドラムにもキレがない。

 

 以前ブログで山北先生めっちゃいい声って書いた事があるけど腑に落ちた。

 声がね、耳からじゃなくて身体に直接入ってくる感じがするのは

 先生の声が皮膚とか骨とかに共鳴してるんね。きっと。

 

          私、ドラムを始めたきっかけがピアノをやっててリズムでつまずいて

          このままじゃ、前に進めない。。。と思ってだった。                   

          ドラムやってて声でつまずいて、これってオペラとか習わなあかんやつか!

          と一瞬思ったけど、ここはもう発声の部分もまとめて山北先生にお願いする‼️

 

       前途多難!

       でも山登りは楽しいぞ!

       Adventure 最高‼️

 

追伸

              山北先生からレッスン内容の公開許可は頂いていますが

              あくまで私の個人的な感想です。

              先生の言葉を正確にお伝えするものではありません。