カタコトリズム ♪

ドラムとライブが元気の源

舞台の上はふわふわ 〜ドラム発表会〜

この日まで私なりに一生懸命練習してきた。

7月はスタジオ練習もかなり行った。

やる事はやったよ。

本番はもう野となれ山となれだ!

 

そう思って迎えた本番。

 

音響でベースが聞こえる聞こえないで全然違うからそこが一番の心配だった。

 

お米フリークはカウントや前奏無しでいきなり曲が始まる。

一打目、叩いた瞬間、ちょっと固まった。

自分が叩いてる音の感覚が今までに感じた事ない音だった。

 

いきなりハイハットの裏打ちオープンが出来ているのかわからなくて

グシャってなってしまった。

でも、そんな事を引きずってる場合じゃない。

 

伴奏の音響はとても聞きやすくてベースもしっかり聞こえた。

それでちょっと気持ちが落ち着けた。

 

とはいえ、舞台の上。

地に足が付かない感覚。とってもふわふわした中いるような感覚。

フィルインが上手く入らない。

なんなんやろねー。緊張のせい?

あんなに練習したのに、いつも出来てたフィルインがことごとく決まらない。

 

足を地に付けないと、と思って下半身に出来るだけ意識集中して

リズムキープを心がけた。

ベースが聞き取れたのでリズム的には本当に気持ち良かった。

最後の4日間頑張ったシェイクビートとアドリブのフィルは自分の中では

上手く行った方だと思う。

集中してやった基礎練習の効果が少しは出たんじゃないかな。

 

後から思うと全体的に手に意識がいかなかったな。

裏打ちのハイハットオープンとかダウンアップがかなり曖昧やった。

左手の2拍4拍のスネア、もっとパシっていけたはず。

全部、意識が飛んじゃったなー。

 

今回は舞台での音の聞こえ方が初めての体験やったから

ちょっと対応しきれなかった部分もあるし、次回はもうちょっと

それを踏まえてできるんじゃないかと思う。

音響の不安も無くなったしね。

何事も経験だ。

 

失敗したフィルインは緊張のせいもあるとは思うけど

練習中も自分中で気持ちいいと思った事が無かった箇所ばかりやった。

 

練習では形としては出来ていたけど、身体の感覚として入ってなかったんやろね。

最後の3連フィルは決めたかったなぁ。。。

いい経験をした。

次回に活かせる。

 

完全に反省文みたいになったけど

本番は本当に気持ちが良かった。楽しかった。

失敗は多々あったけど全体の流れは止まらなかったんじゃないかな。

悔い出したらきりが無いけど

精一杯頑張った結果やから次に繋げるって事で気持ちは満足できる。

 

今回の経験を活かして、次また出たいな。