カタコトリズム ♪

ドラムとライブが元気の源

ほんでどうすんねん⁉️

右足はまだすっきり使えない

右足無しの練習ばっかりやけど

なんか

 

   楽しい‼️ ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

   次から次から新しい発見してるわ (๑>◡<๑)

   

   

右足のヒビがイマイチやねんよね…

歩けるし

バスドラも踏めん事は無い

気持ち抑えて

自宅ではパッド練習だけ

スタジオではヒールダウンのみの練習にしてるけど

気持ち ウズウズ…  ウズウズ…

でも足の甲も ウズウズ (ㆀ˘・з・˘)

 

   …疼く

 

でも痛いってほどでも無くて微妙やから

動いて良いのかおとなしくしてた方が良いのか

 

   悩む〜 

 

て…

悩んで無いんよね

動いちゃってる

悩んでるんは

 

   あの時

   大人しくしてた方が良かったんちゃうん?

 

て後悔せんかどうか…

でもね

もう動いちゃってるから仕方ない

 

と言う訳でまた

 

   スタジオ! i〜〜〜〜〜〜〜〜n

 

やっぱり生ドラム使うと

何かしらの感触が味わえる

 

   ここが出来てないんちゃうか?

   この感覚がイマイチやな… て感じで



前回の練習は

ほぼ基礎練だけに集中してたけど

今回は 

右足のせいで演奏できなくなってるこの曲に気持ちが向いた

釣り

釣り

  • 私の思い出
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

この曲のワンフレーズがどうしても上手くいかない

丁度いいから

右足無しでちょっと深掘りしてみるか!

て突然思った

 

先日

基礎練の練習具合をTwitterに投稿したんよね

 

動画を投稿するのって

気持ちの整理に凄くいいんよね

できるようにもなってないし

自分が満足したから投稿してる訳じゃないけど

でも

なんか気持ちに区切りがつく

 

投稿したからこの練習はこれで終わりって事じゃ無くて

この練習に関しては

また次もうちょっとバージョンアップしたら投稿しよう

みたいな気持ちの整理がつくんよね

 

そんなこんなで

 

   そうそう 

   ずっと出来なくて気になってたあのフレーズ

   ちょっとやってみるか!

 

   これ

       これ

f:id:NoharaArinamo:20201020122510j:plain

フィルが気持ちよくハマらんのよね〜

なんぼ練習しても気持ち良くハマらん (ㆀ˘・з・˘)

 

右足無しの左足で4分音符♩を刻みつつ

何度もやってみる

 

   ツッツッタッツッ ツッツッタッツッ

   ツッツッタッツッ ツッツカツカツカ

 

ツッツカツカツカ がどうしてもリズムに乗らない

 

   何があかんのやろ?

   ワン ツー スリー フォー

   ワンエン ツーエン スリーエン フォーエン

 

いろんなカウントを口ずさみながらやってみる

今度はリズムを口ずさんで

 

   ツッツッタッツッ…   …  … 

           …ツカツカ⁉️

 

   そうか

   フィルのことろに タ! が無いからおかしくなるんか!

    

前の小節からずっと ツッツッタッツ のタ!を

左手でスネアを叩く

ここでリズムを落とす感覚があって

なのにフィルではタ!が無いから左手を落とせない

その途端

左手でリズムキープしてたのにそれが出来なくて

リズムの落としどころがわからんくなってる

 

て事は

これはこれでリズムを左手に頼りすぎって事か?

 

   ほんでどうするねん⁉️

 

今回のスタジオ練習は

ずっとこの解決策をどこに見つけるか

に時間を費やして

結局 

答えが出ないまま終了

 

                                 … ほんでどうするねん⁉️

                                         (´-`).。oO

 

続きはどうするか分かった時に書くか 

 

 

ところで

もうそろそろ終わりって思ってたオジギソウ

また花が咲いた (*゚▽゚*)

 

いろいろ調べたら

オジギソウは一年草多年草があるみたい

どちらにしても

鉢植えなのでどこまで行けるかわかんないけど

また花が咲いてくれたなんて

ますます可愛い

f:id:NoharaArinamo:20201019125317j:plain

(*´∇`*)