カタコトリズム ♪

ドラムとライブが元気の源

σ(^_^;)

ミュージックスクールの方で

教則本の課題曲  簡単だから もう少し難しいのやりますか?

て聞かれた 

               ♪───O(≧∇≦)O────♪

 

そう言う言葉  たまらなく  ソソル …

 

スクールの教則本に載ってる曲より レベルの高い曲

私にできるって認めてくれったって事やんね  (≧∀≦)

 

先生が出して来てくれたのは  リルラリルハ

楽譜が無かったから 先生がAメロから順番にパターンをボードに書いてくれて

順番に叩いてみる

 

動き自体はさほど難しくはない…

問題は ハイハット

 

2拍目でオープン  3拍目でクローズのパターンと

2拍目から4月拍目までオープンで1音を響すパターン(四分音符 3拍をタイ)

 

      今ブログを書いてて気がついたけど

       3拍伸ばすのってピアノ譜みたいに付点2分音符つかえへんのね

      記号が変わっちゃうもんねー  

      ビギナーの発見‼️ ( 笑 )

 

話脱線したけど

これはかなりの難関

家の電子ドラムじゃ練習できないな

 

ハイハットの音って本当に難しい

全然思ってる音が出ない

 

        また工事現場の鉄板状態やん…

 

1打で3拍伸ばす音を出そうと思うと音が響き過ぎて汚くなっちゃうし

綺麗な音出そうとすると3拍伸びない

 

        これは  頑張ってスタジオ通いや…

 

そして もう一つ宿題が‼️

次のレッスンでちゃんとした楽譜渡すけどサビの部分のリズムパターン

耳コピしてきて! て…

 

        耳コピ…  また難関…

        全体的な雰囲気やリズムはわかるんよね

        それをパーツごとに分解できない  (´-`).。oO

        バスドラとベースの音を聞き分けられない

        モスキート音を聞き比べてるような感覚…

        スネアの音ばっかり耳に入ってきて  

 

                 あ〜ん も〜…

 

        なんか聴くコツあるんかな?

        ここ最近 ドラム叩いてるより曲聴いてる時間の方が長いな…

        でもこれできるようになったら演奏できる曲いっぱい増えるよね  p(^_^)q

 

やっぱり  頑張れ私!  て事やん  σ(^_^;)