カタコトリズム ♪

ドラムとライブが元気の源

行って帰る手拍子

山北先生の個人レッスン

今回は先生に  たくさん私の動画  を撮って貰った

いつも撮ってくれはるんやけどね

今回は特に沢山

 

 

1人で練習してる時に自撮りをして

自分の演奏を客観的に見るって事を時々するんやけどね

先生に撮って貰うのと1人で撮るのと全然違うんよね

 

目線が違うんかな?

私の場合カメラセット出来る場所優先

あわよくば ツイッターに動画アップしてまえ

的な欲も追加される

それと

自分で撮る時って カメラセットしてスタートボタン押して

さあ撮るぞ!って前置きが自分の中にあるやん

そうすると演奏する時に

ある程度 自分で自分を作っちゃうみたいな

 

先生が撮ってくれる時って

私が必死でやってる時に知らん間に撮り始めてるって事が多くて

なんかね  ありのままが映ってる感じがするんね

 

その分  衝撃は大きいし

なんじゃこりゃって凹み具合も大きい

ただその分 気付く事も多いから勉強になる

 

今回は

いきなり私の手拍子をする姿から撮ってくれはった

 

よく聴く洋楽は?   の質問に  

 

        ビリージョエル ‼️

 

さあ  手拍子の     ハジマリ  ハジマリー   パチパチパチ…

 

曲はコレ 

アップタウン・ガール

アップタウン・ガール

  • provided courtesy of iTunes

はい  やってみたよ

その場で自分の姿を確認        泣くしかない…

 

        やばいやつや…   やばい…

        ほんまにドラムやっとるんか!    みたいな手拍子

 

多少ね 

先生から  この曲に合わせて手拍子して!

て言われて構えた感はあったんよ

これであってます?みたいな不安を醸し出した手拍子

 

         に しても… (´༎ຶོρ༎ຶོ`)    ここまでか…

 

それともう1曲

Just the Way You Are

Just the Way You Are

  • provided courtesy of iTunes

 あ〜〜〜〜〜

もう   間がもたんやつや〜ん                       間が …    魔 …    

 

ちょっと前に山北先生がツイッターにアップされてた 

ウン  タン  ウン  タン  のリズムの取り方

幼稚園児のカスタネット

ウンに必要のない動きがあるやつね

これ 見た時に

 

        私や〜ん   ヽ( ̄д ̄;)ノ

        て思ったんよ…

 

         素顔のままで   に  ウン  なんて入らんねん     (T_T)

 

  

ただ  それをどうやって改善するかが自分では分からんかった

今回のレッスンで手拍子の仕方を教わったんよね

 

         やっぱり  ふわっと落とす!   なんよ

         スティックあっても無くても動きは一緒なんね

         

先生が私の手拍子のビフォーアフターを撮ってくれはってね

まだね

アフターが自分のものにはなってないんやけどね

視覚と体感で自分の直すべきところは把握した!

たぶん…

 

        手拍子って行って帰ってやん      て思ってたとこが間違い⁉️

 

        私の手拍子は 行ったとこで1回止まって 

        帰ってまた 止まってるんよ

        ウン  で止まって  タン  で止まる

 

         ワン      ツー    スリー  フォー

         ウン     タン     ウン     タン

         なんやけど  タン と  タン の間が流れてなあかんねん

 

          ずうっと  ぐるぐる してなあかんねん

          ここにも太陽系が必要なやつやったんたや!

 

          これまた  ブラックホールに吸い込まれるやつやん              

                                                                     ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

 

 

 

                   ふ   ふ  ふっ

                   でもね

                   私 改善の糸口は見つけたからね

                   何をどう意識するかよ!   …たぶん…

 

 

前進!前進!

今回の山北先生の個人レッスンは進んでく感覚を学んだ気がする

レッスンの続きまだ書くことがいっぱいあるんよ

バスドラを踏む感覚と歩く感覚はまた次回

 

 

追伸

山北弘一先生よりレッスン内容の公開許可は頂いていますが

このブログは私の勝手な解釈で書いています。

先生の言葉を正確にお伝えするものではありません。