カタコトリズム ♪

ドラムとライブが元気の源

攻めていこ〜ぜ!

四半世紀という月日を経て

400ccのバイクに乗った

 

私のところにやってくるバイクは

250ccの足着き抜群のレブル

でも

レブルがやってくる前にバイクの感覚を思い出したくて

ペーパーライダー教習に行って来た!

 

   ヤバ〜い

   あの時の感覚を味わえる日が来た〜 ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

ワクワクとたっぷりの不安を抱えて

一つ前の方達の教習を眺める

 

今のバイク教習ってめっちゃ女子率高いやん!

びっくりするくらい

もしかしたら女子の方が多いんちゃうやろか?

てか

ドラマーのバイカー率も高いよね

 

   なんて考えてたら自分の時間来た!

 

ペーパーライダー教習は2人やった!

運良く一緒に教習を受ける方は

私とほぼ年齢と経歴が同じ女性やった

 

   ラッキー!  ← ラッキーって言う世代

 

エンジンの掛け方から教えて下さい!

で始まりなんとか自力でバイクに跨った後

 

 じゃ両足着いて下さい!

 

て教官に言われたけど

 

   あの…

   両足は着きません!

 

 あ

 じゃいいです

 

とスルーされ

 

   私

   頑張ったわ〜

   四半世紀ぶりにのったデッカいCB400

   片足のつま先しかつかんやつ

           一回も転けずエンストせずクリアしたで!

 

でもね〜

思った

 

   ドラムもバイクも一緒やん!

   大事なんはバランスと力加減

   頭で考えない!

   身体で感じろ!

 

 

最初に免許取ったあの時

もっと感覚で行けてた気がする

怖いもんも無かった

教習中はコケまくってたけど平気やった

 

今はこけるの怖い

あの時どうやって操作してたかな?

って頭で考えちゃう

 

アクセル離してクラッチ握って

シフト上げてクラッチ離してアクセル握る

頭で考えながらやるから動作が遅い

で上手くいかなくて頭がパニクる

 

緊張で力が入るからアクセルとクラッチ

良いポイントをキープできない

 

   ホンマにドラムと一緒やわ 。゚(゚´ω`゚)゚。

           力抜け〜

   メーター見るな〜

 

て一生懸命自分に言い聞かせてた

2時間目の授業では3速まで使っての発進走行停止

なんとなく身体に感覚が戻って来て坂道発進も練習して終了

 

授業が終わった時にはもう手も足もガクガクやったよ

四半世紀眠ってた筋肉が一気に動き出した

疲れ具合が結構気持ち良かった

 

   こんなとこに私の筋肉あったんかぁ (*´꒳`*)

 

てちょっと嬉しくなったよ

ドラムを始めた時も

使わなくなってた筋肉を使うようになって

悩みの種だった吐き気がするほどの肩凝りが無くなったんよね

今も肩が凝ることはあるけど

慢性的じゃ無くなったし殆ど気にならない

 

バイクで使い始めた筋肉は有効活用する

 

ドラムで大事な虫様筋

アクセルとクラッチでめっちゃ鍛えられそうやん

♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

たった2時間の教習じゃ虫様筋が上手く使えなくて

微妙なコントロールでけんかったしね

ホントはシフト切り替えの瞬間が1番気持ち良いんよね

今はそれが1番怖い

 

私のレブルちゃんはまだ来んし

もう1回くらい教習受けとこかな σ(^_^;)

 

 

ところでドラム!

f:id:NoharaArinamo:20210622101424j:plain

                              my new gear  ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
 

先日のミュージックスクールのレッスンで

LOVEの演奏をしてる時に

先生から左足の体重バランスが気になる

と言われて

左足を意識してみたら

リズムを左足だけで取ってたんよね

 

山北先生の添削課題では手先だけになってて

 

   あ〜

   やっぱりそう言う事か!

 

てやっと認識できた気がする

身体全部で一つのリズムを取れなくて

動かしてるところだけのリズムになってるんね

 

そんなこんなで

ずいぶん基礎の基礎まで戻って

リズムの成り立ちやリズムの重なり方を意識して

感覚でリズムを捉える練習に切り替えた

出来るだけ身体全部でリズムを感じる意識で

 

自分でちゃんと何が出来てないかどこを気をつければいいか

って事を認識できると感覚が変わってくる

 

バイクもドラムも一緒やね〜

身体全体のバランスを取りつつ

両手両足を上手く繋いで使わないと流れない

 

自分の身体は一つやのに

一つに繋げる難しさよ…  ( ̄(工) ̄)

 

何事もチャレンジあるのみ


www.youtube.com 

 

ビビるな私

攻めていこ〜ぜ!