カタコトリズム ♪

ドラムとライブが元気の源

上がれない秒針

うちのリビングにある時計は

電池式

あんまり見た目が好みじゃ無いんよね

 

でも

時計の裏側に結婚のお祝いメッセージが

いっぱい書いてある

 

小洒落たセンスの良い時計やったら

言う事無いのにな!

思いながらずっと見てきて

後数年で真珠婚

 

   ヤバいな

   クルクルクルクル

   秒針が周るのってあっという間やん!

 

うちの小洒落て無いけど愛おしい時計は

電池の威力が落ちる時期が数年に一度訪れる

 

そして今

スタミナの切れた秒針が

“6” のあたりから “9” に登る途中でもがきまくって

結局 “9” まで辿り着けずにふにょふにょ〜って

“6” まで落ちて来る

この状態になってからもう3ヶ月ほど経つ

 

ずっと

6〜9の間をふにょふにょしてる

それでもちゃんと時間と分は刻んでるんよ

 

この状態の秒針がなんとも自分を見てるようで

愛おしくてついつい眺めてしまう

分針がズレ始めるまでは電池は替えない

 

電池を替えればシャキッと動き出す秒針やけど

そうすると時間が進んでく現実だけを刻み出すから

できる事ならずっとふにょふにょの秒針でいて欲しい

 

あとどれくらい

もがきは落ち

もがきは落ち

時間を刻んでくれるんかな…

 

   頑張れ!ふにょふにょ〜

 


www.youtube.com

 

そう言えば

最近はミュージックスクールの方のレッスンが

ほとんどおしゃべりで終わってしまう

 

でもめっちゃ楽しい

きっと先生はジャズオタクやな!

てジャズを教えて貰うようになって気付いた

 

私の採譜した楽譜の答え合わせしながら

ニュアンスの話ばっかりになる

私のなんかちゃうな…が多すぎて

 

イントロから曲に入る時に

クラッシュシンバルから始まるけど

 

   この出だしのクラッシュは必要ですか?

   このクラッシュ気持ち悪いんですけど

   他のところで出てくるクラッシュもなんかちゃうんですよね

 

て先生に私の演奏を聞いて貰ったら

地面に水平にセッティングしてあったクラッシュシンバルを

手前に斜めに下げて

これでスティックのチップで叩いてみて!

って教えてくれてやってみたら

 

   なんかちょっといい感じ (*´꒳`*)

   こんな事で音のイメージこんなに変わるんか⁉️

 

素人ってのはこんなもんね

ROCKなクラッシュとジャズなクラッシュの違いを

少しばかり身体に刻んだ

 

   また一つ新しいニュアンスを手に入れたや〜ん

   ♪( ´▽`)

 

いっつもそうなんやけど

なんか違う…って事はわかるんよね

でも何が違うんか?

どうしたら良いんか?

がなかなか自力では導き出せないんよね

このニュアンスについてのおしゃべりが始まってしまう

  

おしゃべりで過ぎてしまうレッスン時間も

私には価値がある

ちゃんと大事な事を刻んでくから…

 

   うちの上がれない秒針を見ながら

   今日も大事な事を身体に刻んでく

f:id:NoharaArinamo:20210323182538j:plain