カタコトリズム ♪

ドラムとライブが元気の源

先生の言葉って不思議

ドラムを習うミュージックスクールは

月 3回 × 30分

教えて貰う時間を1秒たりとも無駄にしたくない

なので

レッスン室に入る前にレコーダーの録音をオンにする

 

録音は先生の許可済みね (^^)

 

レッスンが始まったら

前回からの練習の進み具合とか教えて欲しい事を

うわぁ〜って話しながら

ドラムのセッティングを妥協できる範囲まで2分程でこなす

 

ちなみにスタジオ個人練の時のセッティングは

早くて15分 

不調の時には30分ほどかかる

 

それでね〜

今回のレッスン

どうしても先生に見て欲しい演奏があったんよね

 

   マリーゴールド

 

昨年に教えて貰って終了した曲

レッスンでは

ある程度できるようになったら次の曲に進むのね

 

1曲を突き詰めてやりたい気持ちもあるけど

どんどん次に進む必要もあるし

私としては

どんどん先に進んでくれるスタンスが好き!

飽き性やからね (^^;)

 

でもマリーゴールド

入ってるフィルが楽しくてレッスンで終了した後も

1人でずっとやってたんよね

 

曲に向き合う気持ちとして

自分の中でこの先もやりたいって心に残った曲だけ

自分がやりたいって思ってる間やればいいかな ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

て思ってて

 

発表会の曲とかになると

また曲に向き合う気持ちは変わるけど

 

その都度

自分のテンションに合わせて

その曲をどこまで大事にするかは決めればいいかなと…

 

でね

マリーゴールドはやっててずっと楽しいんよね

勝手に1人でずっと温めてて

その成果をどうしても先生に見て欲しくなって

今回のレッスンで見て貰った

 

実は先生の前で叩いたんじゃなくて

先日スタジオ個人練で撮った動画を見て貰った

 

ホントはレッスンの時に叩いて聞いて貰いたいところなんだけど

ベストな上達で叩こうと思うと

セッティングだけで時間終わっちゃうし

教えて欲しい事も沢山あるから

私がレッスンの準備をしてる間に動画で見て貰う事にしたんよね

正直言うとレッスン室のドラムあんまり好きじゃない

 

それはさておき…

動画を出して先生に見せると

曲を聞く以前に

 

 このタムのセッティング高すぎませんか?


て先生

 

   あ〜

   それ!

   そうなんです!そうなんです!

   このタムデカすぎて扱えなくて… 。゚(゚´Д`゚)゚。

 

一応タムの支柱を引っ張り上げて

出来るだけタムの角度をつける努力はしてる

でもタムがデカくてあんまり角度がつかない…

 

実はね〜

ホントはもっと支柱上げれそうな気もしてたけど

ネジ緩める時片手でタムを支えてないとダメで

私の体格的にデカいタムは大変なんよね

万が一持ちきれずに落としたらどうしよう…

て心配になってあんまり無茶もできず妥協してた

 

先生が動画見て

 

 これもうちょっと行けるでしょ?

 

て言うから

 

   でも先生

   これ支柱抜けちゃったら怖いし〜

   どこまで上げれるかもわからないし〜

 

て返したら

 

 もうね

 1回支柱抜いてみれば!

  1人でどうにも出来なかったら

 スタッフさん呼べばいいじゃないですか!

 1回抜いて見たらどこまで上げれるかわかるでしょ!

 

あ〜

やっぱり先生の言葉は偉大

先生がそう言ってくれただけで

引っこ抜く勇気が出た

出来るよになったよ〜

 

めっちゃおもいっきり支柱上げて

タムに角度をつける

自分が思った以上に支柱は長い!

 

   やればできるや〜ん o(^▽^)o

 

何を今まで怖がってたんやろね

だから先生との会話は好き

ささいな後押しでふっと前に進める

 

   先生の言葉って不思議

   

でも

 

   やっぱりデカいタムやわ‼️

 

              マリーゴールドの話はまた次回に… (^.^)        

 

 

 

f:id:NoharaArinamo:20200904102002j:plain

            オジギソウの花って見たことある?

 

少し前に職場で 癒されて!ってオジギソウ頂いた

花を育てるのはあんまり得意なじゃないけど

葉っぱをチョンって突くと

なんとも言えないタイミングで葉を閉じるのが可愛くて

出勤するとまず葉っぱを突いて 

 

   おはよう!

 

   ごめん ごめん

   お水あげるね!

 

てお水をたっぷり

休みの日はお水があげれないので

いつも週明けはちょっと心配しながらドアを開ける

そしたら

 

   咲いてた!

   めちゃくちゃ綺麗で可愛いピンク

   オジギソウってこんな可愛い花が咲くんね (๑˃̵ᴗ˂̵)

 

           初めて見たよ〜

   しかも自分でお世話して!

   感動したわ〜

   

事務所のガラクタが写らないようにって選んだ撮影場所

ちょっと失敗やったなぁ

なんとも言えない可愛いピンクがぼやけちゃったよ

 

ちょっと今日はガラに無いブログになったなぁ

私のブログってガサツやからね〜

 

逆に読ませて貰うブログは落ち着いてて癒されるものが多いんよね

きっとその影響かもしれない

(*^^*)

 

それと

可愛いから誰かに見て欲しかった

どうもありがとう‼️