カタコトリズム ♪

ドラムとライブが元気の源

気付いたとこから!

カホン に ジャンべ に ベース に ドラム

いろんな楽器を触らせて貰った!

オモシロ〜い (*≧∀≦*)

 

今回は また 坂本先生 (さかたく@坂本ベース教室)のリズムセミナー

相変わらず 穏やかでお人柄の良い人達ばかりが集まる

 

最初は手拍子のみ  

みんなでリズムを合わせる

前回 参加した時よりも随分スマートにリズムが取れた気がする (^^)

 

最初は一人づつ違うリズムパターンを使って

お互いの音を聴きながら手拍子

どう言う風にリズムが噛み合っているかを意識しながら

案外  大きい音符の方が難しい

リズムの流れを感じる事が大事

簡単な歌を歌いながらやると流れがわかりやすいって事で

カエルの歌 を歌いながら同じリズムにチャレンジ

 

       ほんま! 歌うとリズムの流れが出てくる   🐸🐸🐸

 

そして次は楽器を使って!

今回はいっぱい楽器使わせて貰った

カホンジャンベ   ベースまで!

 

        ベース めっちゃ奥深いやん (@_@)

        ベースってアンプから音出るし

        左手で弦押さえて右手で弾けば音なんて出ると思ってた

        初めてベース触るので音階は無し 一音だけ押さえて

        4分と8分でリズムを刻むだけの動作

        

        1拍とか 半拍とかって左手の弦を放す事で音の長さを変えるんね

        ( 私の伝え方 ちょっと曖昧なので 詳しくは坂本先生に聞いてね )

        

        もうね それを聞いた途端 

        また 私の固い頭が動作をおかしくするんよ

        左手を放すタイミングと右手を弾くタイミングが合わない

        思うように音が出ない  (*´Д`*)

 

        もっと 感覚的に音 出したいな  

 

        左手離さなあかん!   

        ってそっちの方ばっかりに固い頭が行っちゃって

        あかんね〜 

        先生はそこまで出来なくてもいいって言うてはるのに

 

        すんなり楽器に入れる人って やっぱり 音を先にイメージできて

        その音を出す方に集中できるんじゃないかな

        私は こうしなきゃダメ とか そう言う決め事に先に頭が行っちゃって

        物事を難しくするんよね       

 

実は今回 録音機 持って行ってたのに録音するの忘れた (ToT)

坂本先生が ツイッターセミナーの動画上げて下さって

やっぱり 動画とか録音とかって 見たり聞いたりすると凹むけど勉強なるよね

 

動画の時は カホン担当

先日のカホン講座で初めてカホン触って この時は 2回目

 

        あ〜 もう

        このやる気のないカホンなんやねん!

        もとい !

        やる気は ある!

        なんなら自分は めっちゃ楽しくやってたし

        めっちゃ音出してたつもりやし

 

        動画を見て衝撃すぎた

        私ってこんな地味な動きやったん ⁉️  て

        前回のセッションでも めっちゃ強弱つけたつもりやったのに

        ぜんぜんやって 

        今回もめっちゃ楽しくやってたのに

        やる気無さげな動画…

 

        気付いて ナンボ !    気付いたとこから !

        ここから…  ここから…

 

   

ジャンベ   カホン   ベース  ドラムを順番にやらせて貰って

実はドラム担当の時に

ドラムは 8ビート をずっと刻んでてね て言われて

8ビートなら大丈夫!

私のビートに乗っかって カホン とか  ジャンべ とか 入ってくるのね

 

自分としては 8ビートは叩けるから

ちゃんと他の人のリズムを聴けるようになろうと思って

そっちに気持ちを寄せるとね

自分が 今 どこ刻んでるか 分からんくなるんよね  

 

       ʕʘ‿ʘʔ     …何度も自分のビートで彷徨った

 

       これって 自分の中に 軸になるビートが無いからなんやって!

       おっしゃる通り!  て感じ

       自分で リズム刻んでて 自分でいっつも彷徨うんよ

 

                             ここから …  ここから …   気付いてナンボ

                             気付いたとこから!

 

でけんとこ ばっかり見つめてても面白くないから

今回のセミナー で できた事も書いとこ!

 

みんなでリズムを合わせる時に順番にリズムソロが回ってくるのね

前回もやってたから ちょっと気持ちに余裕が (*´∀`)♪

前回は 同じようなリズムしかでけんかったけど

今回は ちょっと 音数を増やしてみたり 休符を入れてみたり

 

       やっぱり 場慣れは大事ね〜

 

でね

これ カホンで 何周かやった後で ドラム担当になったのね

ドラムって 叩くとこいっぱいあるから

フリー やと どこ叩くか から迷って 固まっちゃうんよね

でも今回 カホンで 身体を慣らしした後で回ってきたドラムやったから

自分では思った以上に 手が動いた! (≧∀≦)  ← あくまでも自分ではね

で その上に

自分の一つ前で 坂本先生がベースでいろんなソロパターンを出して下さるので

なんか それを真似する感じでちょっと いろいろ出来た気がする (o^^o)

 

あと  今回 1番楽しかったのは  

参加者の中にダンサーさんがいらして ( 1度 前にもお会いした事がある )

私がドラムでビート刻んでる時に踊って下さったのね

ダンサーさんとコラボ

 

        めっちゃ楽しい  ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

        ビート刻んでて めっちゃ テンション上がる自分がいた ‼️

        こんな経験が出来るって幸せ  (*´∇`*)

 

最後ね 

途中から参加された方が

なんか面白そうな アフリカンな楽器を沢山持って来られててね

 

          あ〜 めっちゃお話し したかった!

          楽器 触らせて欲しかった!

 

でも 私は 皆さんよりちょっと先に出ちゃったので 残念 (^_^;)

また 一緒に セッション出来る機会があればいいな!