カタコトリズム ♪

ドラムとライブが元気の源

贅沢な時間

3回目のセッション参加

1回目はリズムセミナーだったのでちゃんとセッションしたのは今回が2回目 (^◇^;)

 

       前回も本当に楽しかったし 今回も贅沢過ぎて

       スタジオ代の割り勘だけで本当に良いの⁉️  

 

また 坂本先生( さかたく@坂本ベース教室 )のセッションに参加

 

今回はドラマーさんは私を含めて3人

ギター ベース ピアノも揃ってとっても賑やか

 

私ともうお一人ベースの方が初心者で

後の方はかなりレベルの高い方々で 私は完全に胸をお借りした感じ

 

へなちょこな私のドラムに合わせて下さって申し訳ない感じもしたけど

私の方は気持ち良く叩かせて頂いて

皆さん本当にありがとうって気持ちでいっぱい

 

今回私が最初に叩かせて貰ったのはこの曲

Isn't She Lovely

Isn't She Lovely

  • provided courtesy of iTunes

坂本先生から チキン やってみますか?

て聞かれたけど いまいち チキンは耳に馴染みがなくて

もうちょっと分かりやすい曲でお願いします!

てことで前回もやった曲

 

相変わらず8ビートのみでなかなかタムとかシンバルが入れられない

でも 今回はピアノが入ってたからちょっと叩き安かった

ピアノは少し弾けるので耳に入りやすいのね

ピアノのバッキングで呼吸が分かりやすくて楽しい

 

          ホントは私がその呼吸出さなあかんよね σ(^_^;)

          前にも少し書いたけど

          ピアノの先生からリズムの事ばかり指摘して頂くので

          リズムの勉強しようと思って始めたドラム

          今回はピアノの方のリズムの取り方を生で感じて

 

          やっぱり ピアノもリズム楽器やん!

 

          て 身体で納得した  ← 身体で納得するのって大きいよ

 

          いくら一人でピアノ弾いて リズムが良くないって言われても

          ちっともわからなかった

       

          言葉では伝えにくいけど ピアノでリズムを刻むって

          こういう事ね 

          て 自分がドラムでリズムを刻みながら聴く事で 身体で感じた気がする

 

 2曲目はこれ

 8ビートを刻んでれば大丈夫!

て事で皆さんが選曲してくれた

 

私 普段 コアな曲ばかり聴いてて

セッションの王道な曲ってあんまり知らない

何かやりたい曲は?って 聞かれても思い浮かばない

でも この曲は良く耳にする曲だったし

ここで決めを入れたら良いよね! みたいなのはわかった

でもやっぱり キメは入れられない (^^;;

 

今回 参加のドラマーさんのお一人がドラム講師をされてる方で

私の横について いろいろ教えて下さった

 

       そこでシャーン! そこで トントン!

 

       あー  ほんのちょっと入れれるだけで 楽しさ倍増

       ただ 手に気をとられて 足が入らなかったり…

       なかなか難しい

 

最後はこの曲 

Canataloupe Island

Canataloupe Island

  • Cantaloupe
  • ジャズ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

この曲は自分で決めた

実は 息子が小学生の頃にピアノの発表会で弾いた事があるので

10年ほど前に良く聴いてた!

て 言っても小学生の息子のピアノ演奏やけどね (^^;

 

でも愛着はかなりある

この曲ならなんとかなるかも‼️

って事で  カンタロープでお願いします…

と始まったセッション

 

        あ〜 やっぱり ピアノ カッコいい (≧∀≦)

         

それとね

ドラム講師の方が  クローズドリム できる? って聞いて下さって

 

           クローズドリム ってなんでしたっけ?

    

 

こういうやつ! って見せて下さって

 

           あー ミュージックスクールのレッスンで 1回出てきた事ある (^O^)

           でも それ以来 やった事無かった…

           でも  できそう!

   

    曲の途中で指示するから途中からクローズドリムやってね  て

 

           あー なんか楽しそう (*´∀`)♪

 

曲が始まったら 途中から

 

        ライドに行けますか?

        シンバル シャーン て入れて!

        次 クローズドリムね!

        はい また ハイハットに戻って!

 

て促して下さって なんか いろいろ出来た感 (*≧∀≦*)

クローズドリムにしたら 雰囲気が変わって

ギターやピアノの方も雰囲気変えて下さって

 

       オモシロ〜い  ♪───O(≧∇≦)O────♪

       皆さんにありがとうしかない‼️

       何にもできない私に付き合って下さって

       ホント 贅沢

 

ドラムは3人で交替でやって

他の方の演奏を真横 真後ろから見れる

これがまた なんとも贅沢なんよね

舞台で演奏されてるのを客席から見るのとは格段に違う

力の入れ具合だとか

どんなタッチで響かせてるのかとかすぐ側で見れる

 

初心者OK 遊びに来てね

のセッション でこんなに学べる事が沢山ある

 

セッションが終わってからの雑談なんかも得る事が沢山

上手な方々は私みたいな初心者よりもっと上手な方とやりたいんじゃないかな?

とか考え出すとちょっと申し訳ない気もするけど

皆さんそれぞれその場で自分の試してみたい事をやってらしたようで

終わってから あれ どうでした?

みたいなお話をされていて

私にはさっぱりわからない音楽用語も沢山話しに出てきてたけど

上手な方もまだその先を目指してセッションに来られてるんやな

ってわかったりして 

ちょっとへたっぴに合わせて頂く後ろめたさも和らいだり

 

それから 今回は セッションの様子を録音させて頂いた

前回 全く強弱もつけられなかったから

今回は強弱くらい!て思って参加して

自分ではかなり意識してやったつもりやったのに

録音聞いたら 全然 なんのメリハリも無かった (´-`).。oO

自分が思ってるほど 音には出ないんね…

ビートもやっぱり皆さんに引っ張って貰ってる感が否めない…

次またセッションに参加した時の課題     _φ( ̄ー ̄ )

 

そして 一緒にセッションして下さった皆さんから

良く周りの音を聴けてるよ!

って言って貰って ご機嫌で帰った (^^)v

 

ちょっとお話し し過ぎて危うく終電に乗り損ねるとこやったよ〜

最後にローカルな電車に乗らないといけないからね

ちゃんと時計見とかなあかんねー

つい皆さんのお話の中にも勉強できる事が詰まってるような気がして

先に失礼するのが惜しくて (^。^)

 

一緒にセッションして下さった皆さん!

贅沢な時間をありがとうございました ╰(*´︶`*)╯