カタコトリズム ♪

ドラムとライブが元気の源

やってみてわかる

なんでもやってみる

それで違うなって思ったら考えたらいいかな

考えて答えが出るかどうかじゃなくて

考えてたら

きっといつか答えじゃなくても糸口が見つかる気がする

 

以前にやってた 四六時中 グーパー生活

あれ

なんの意味も無かった

 

いや意味はあった

気がついたから

 

→左手が上手く使えない

→使えてない筋肉があるから

→早くなんとかしたい

→やたらとどこでもグーパーしまくる

→筋肉痛 肩凝り

→集中もしてない

→ただやってるだけ

→なのでドラムに役立ってる気がしない

 

ミュージックスクールの先生から3分でいいと言われ

山北先生からもエクササイズを教えて貰って

 

          私は何に必死になってたんや⁉️

 

て 気付いて

ちょっと気持ちが落ち着いた

 

でも  なんか

このグーパーの練習は自分には必要な気がする…

左手をスピード良く動かせるようになりたい

 

グーパーは日々の練習の中に組み込む事にした

練習始めに3分間集中してやるって言う風にしてみたけど

 

        しんどい

        全然面白くない

        続く気がしない

        。゚(゚´Д`゚)゚。

 

かと言って以前の集中もせずに何かのついでにやってても

結果的にドラムの役にたってる気がせんかったし

 

でね 次に思いついたのが

毎日やる基礎練  

メトロノームを少しづつ早くしたり

練習の内容によって速さを変えながらやってるから

メトロノームの速さを変える度に

ちょっとグーパーを組み込む

 

        これがなかなか楽しい‼️

   

何が楽しいって

疲れない程度に自分が集中出来る間グーパーする

で その後 スティック持って基礎練

      

         グーパー  →  基礎練  →  スピード上げる →

         グーパー  →  基礎練  →  スピード上げる →

 

なんでか分からんけど スティック持った時に快適なんよね

 

           なんかこの感じ  いいや〜ん!

 

て 事で この練習方法が正解かどうか分からんけど

また 後に意味無かったや〜ん

て思うかもしれんけど

今は なんか楽しいから続いてるし

なんとなく役にたってる気がする

 

いいんよ 自分が納得してたら 

 

私 飽き性やからね

なかなか集中力が続かないんよね

 

だから日々の練習は

基礎練の間に 好きな曲挟んで 叩いてみたり

レッスンの課題にとんでみたり

あっち行ったりこっち行ったりしてる

たまには基礎練抜きで楽しむだけの日もある

 

 

もしかしたら 間違った練習方法かもしれんけど

それなら いつか こうした方がいいて 思う時が来るやろうし

何かしら

こうしたらどうやろ?

これでいいんかな?

とか考えてやってみてれば なんか変わってくるとか

気付くとかあると思うんよね

やってる事に飽きたら また違う事やったらいいやん

また 違うなんかに気付くんちゃうかな

て楽観的

 

今 確実に分かってる事は

ドラムスタジオで練習すると長時間 集中力が続く!

私ってせこいんよねー

この時間にお金払ってるって思ったら

めっちゃ集中できる

だから 本当は スタジオに行くのが1番良い練習方法なんよね

しかも 生は ストレスも解消するし

 

予算と時間と相談しながら

上手くスタジオを利用して行くのも私には必要

 

 

        やってみてナンボ

        動いてみてナンボ  

      

        最近の私の座右の銘かな f^_^;

 

 

今 自分は贅沢な生活が出来てるなって感謝してる

親の介護や子育てがひと段落してやっと来た自由

また いずれ 親の介護はやって来る

その時はまた この自由な時間がなくなるかもしれない

でも たぶん前のような卑屈だった介護生活はもう送らないと思う

経験する  そして考える

そうやって前に進んで行くんやと思う

 

そう思う今日この頃