カタコトリズム ♪

ドラムとライブが元気の源

自分で持ってく!

またまた鳥肌もん  の体感をした!

 

私のリズムの刻み方には無駄があるらしい

流れを妨げちゃう小刻みなカウントを身体が勝手に取ってるんやって

 

言われてみれば…

顎のあたりで頑張って拍を刻んでる

それが手足に伝わって微妙にズレを生んじゃってるんか…?

 

8ビートを叩いてみる

山北先生がその姿を撮影してくれる

次に先生の8ビートを私が撮影

 

その場で見比べ…  聴き比べ…

 

私の動きは忙しない

先生と同じ速さの8ビートなのに

先生の動きがスローに見えるくらい動きに差がある

 

今度は動画を見ないで音だけ聞く

 

        あーーーー

        何やこのよっこらしょ感は

        聞けば聞くほど息が詰まってくる

 

その場ですぐ聞くのって家に帰ってから聞くのとまた違う

自分が実際に演奏してる時の感覚が残ったまま見るから

自分では  こんな よっこらしょ感覚は無かったのに⁉️

てギャップがよくわかる

 

       

       ここからやで〜  変身するのは!

 

 

 

いつもの山北先生のレッスン

 

    じゃぁ また 感覚のエクササイズを!

    て 事でドラムから離れる

 

ドラム習いに来て ドラム以外の事をやるっていう面白さ

その後 ドラム叩くと 勝手になんか出来るようになってる不思議

今日はいったい何をするんやろ?  てワクワクする (*゚▽゚*)

 

    はい  じゃ今日は歩いてみて!

    頭が動いちゃダメですよ

 

 て事でこの動画


8ビート完全マスター!手足バラバラの動きをスムーズに習得し、固い・ぎこちないリズムから卒業する意外な方法。実用的な3つのバリエーションも紹介

 

 

    

         骨盤を意識して体重移動の感覚を感じて歩く

         ただ普通に歩いても意味がない

         ちゃんと何の為に歩くかを意識しないと!

 

         最近  先生の意図するところがわかってきた気がする (^^)v

 

 

    はい  じゃあドラムに戻りましょう!

 

        鳥肌立つやん

        なんや  この感覚は!

        自分でリズムを持って行ってる感

        歩いてる感覚でリズムが進んでく

 

        不思議やねー

        身体で覚えるって

 

 

家に帰って またこの動画見ながら練習

 

        やっぱり  先生が横にいる時のようには行かへんのね  σ(^_^;)

        その場に流れる空気は大きい

        でも  身体はちゃんと感覚を覚えてる

        そこを目指してやればいいだけやん 

        自分で持ってくんよ  ٩( ᐛ )و

 

 追伸

山北弘一先生よりレッスン内容の公開許可は頂いていますが、

このブログは私の個人的な解釈で書いています。

先生の言葉を正確にお伝えするものではありません。