カタコトリズム ♪

ドラムとライブが元気の源

身体に太陽系を

私  めっちゃいい事思いついたかも

 

バスドラ4分  ハイハットとスネアで 1拍3連 RLL RLL

が上手くいかない件

 

やっぱり家に帰ると先生の前でやったようにいかない

 

なんで上手くいかんか…

山北先生のレッスン録音を聴きながら練習する

 

 

ここから先は先生に教わった事を含めて自分で考えた事ね

 

       リズムを取るやん

       リズムの円運動…くるくる回るんよ イメージは楕円

       そこに体の動きを入れなあかんねん

 

                 F      F       F      F     ←バスドラ

                 RLL  RLL  RLL  RLL   ← 右手ハイハット 左手スネア

 

       バスドラ4分で踏むやん  そこにリズムの円運動があるやん

       右手ハイハット4分で打つやん  そこにも円運動があるやん

       F の円の中に RLL  を入れなあかんねん

       R の円の中に LL を入れなあかんねん

 

       そんな事をずっと考えてたらさ  

 

                身体の中に太陽系作ったらいいねん ‼️

 

       て思いついた

       中心になるもんがいるんよ

       私のリズムはバラバラなんよ  

       足も手もみんなバラバラにしか動いてない

       いろんなところでそれぞれいろんな動きをしてるんやけど

       全部が中心で統一されなあかんねん  きっと

 

               どこに中心を置くか  どこで円を回転さすか

               太陽が必要やねん

 

      だから先生は拍の意識をお尻まで下げなあかんとか

      腕が肩と繋がってないとか

      足から肩まで上げてこなあかんとか言わはるんや   きっと‼️

      きっと全身をぐるぐる循環させなあかんねん

 

 

太陽系の事はあんまりわかってないねん

イメージ    イメージね…

 

 

                               まあいいや 記録残しとこ…  _φ( ̄ー ̄ )   

 

 

追試  

今回のブログは山北先生に習った事を元に自分なりにイメージを作ってみた事を書きました。先生の教えを正確にお伝えするものではありません。