カタコトリズム ♪

ドラムとライブが元気の源

手首クニクニ

レッスンの続き

 私の場合  掌に力が入り過ぎらしい

 

    先生  「力が入ってるのここやねー」ていいながらほぐして下さる

 

       ほぐすと言ってもマッサージとかじゃなくて

       指とか腕を楽な位置に誘導して下さるのね

       ドラムに関係無く力を抜くって事を身体が忘れてるらしい 

       私の身体は私の知らん間にずっと頑張り続けてるんか⁉️      

       そんな偉いもんちゃうか (^^;)

       休み方…難しいなぁ

       自分の身体なのにどうすれば楽なのかわからないって なんか笑う

 

力が抜けたところで

片手づつ2打の練習

       ダダン  ダダン    

次に両手一緒に

       ダダン  ダダン   なんとなくいい感じに出来てきた  

次に同じ動きを微妙に左右ずらして

       ドデドデン  ドデドデン     しっくりこない…

 

    先生  「肩甲骨を上にグーッと上げて!」「はい スっと落とす!」 「もう一回!」

             「そこから1センチだけ浮かす感じで…」 「はい  ドデドデン!」

 

        なんか 楽…    なんとなくスムーズにスティックが動く

 

    先生   「さっきは重さ以上に下に押し付けてたねー」って

        

        ほんま不思議    何を押し付けてた?

 

で なんか掴んだぞって 感覚でやってはいるけど

だんだん肩が上がってしんどくなる

 

       力を抜いた後に意識してあげる1センチと

       力みで上がる1センチは違うらしい…

                         確かに!  力むとキツイ   。゚(゚´Д`゚)゚。

 

と同時にやっぱり 左手が気持ち悪い

力を抜いた後  スティックの端っこを持ってさっきと同じ ダダン の練習

 

       スティックの端っこの感じ 言葉で伝えられないのがもどかし〜

       子供の頃にやった鉛筆曲げをスティックの端っこでやる感じ

       スティックが曲がって見えなあかんのね

 

貴族様の  手首 クニクニ の動きね

 


「おにぎりユニバース」MV 私の思い出

 

この 手首 クニクニ 何度も見て何度も真似してるけど

しなやかに行かないんよねー  (T . T)

どうも カクカク カクカク してしまう

 

頑張れ私!   マスター するんよ!

 

追伸

山北弘一先生よりレッスン内容の公開許可を頂いていますが、このブログは私の勝手な解釈で書いています。先生の言葉を正確にお伝えするものではありません。