カタコトリズム ♪

ドラムとライブが元気の源

虫様筋 使えてなかったやん

 


「虫様筋」で高速シングルストローク!

 

ピアノをやってる時から    

 

          自分は根本的な身体の動きがわかってない

                                                           って事だけは分かってた

 

ドラムの演奏については 先に習い始めたミュージックスクールの方で教えて貰える

だから身体の使い方を教えてくれる先生を探そう

そう思ってネットでいろいろ調べた

 

ピアノのレッスンでいつも

 

           鍵盤を押すのに力はいらないのよ

 

て言われて来たけど もともとオルガンから始めてる私は

重たい鍵盤を力で押すことしかできなかったし

 

           力はいらない     

                         は理解できなかった

 

ドラムを始めてからも結局のところ力の使い方がわからない

そんな中で出会ったのが この動画

 

正直なところこの動画を真似してみても私にはよく分からなかった

でも いろんな先生のレッスン動画を見る中で

私が知りたい事を語ってるのは山北先生の動画だった

 

 

いきなり違う所から話をはじめちゃったけど

今回のレッスン

先生に関節技をかけて貰いつつ 腕の動きをインプットして行く

 

なんとなく雰囲気 掴めてきたかなぁ

てところで一人でやってみる

何度もあーかな? こーかな?て自分で感覚を掴みに行く

そしたら どんどん 筋肉の筋が攣ってきて

 

        先生  腕が攣ります!

 

で 先生に私の筋肉の状態を確かめて貰ったら 

 

    先生  「この筋ねー」   って 触ってどの筋かわかるんね

             「親指に力入ってるねー」

 

そこで完全にスティックから親指を離して叩く練習

親指が無いと不安だけど無くても大丈夫って意識をつける

あーだこーだといろんな手で癖を抜いていく

 

なかなか親指の力が抜けない中

スティックを引き上げる時の動作で手首と拳の連動の仕方を

また関節技を使って教えて貰った

 

      あーっ  親指の力抜けた‼️    めっちゃ 楽やん   

      なんやコレ‼️  

 

なんか先生と二人で感動してしまった

 

    先生  「この動きね 虫様筋の動画 youtube に上げてるんですよ」って

 

       えーっ  あの動き?   あれと一緒なん⁉️

 

家に帰ってから youtube 見直してもう一度 動画の真似をしてみた

 

       こう言う事やん‼️ て思わず一人で叫んでた

 

一人で動画の真似してた時 指しか使ってなかった

虫様筋 ここにあるやん‼️  て自分の身体ながらやっと発見したよ

 

     (  私が理解したのは今のところ シャクトリムシ まで…

        プッシュプル はまだわからない f^_^; … 事をお伝えしとこう )

 

で!

  ふって ピアノの先生の言葉思い出した

 

         「鍵盤は拳の山で弾くのよ」

 

感動的     繋がった…

   

        私が使えてなかったのは虫様筋‼️

 

                ほんとに  面白いわ     ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆