カタコトリズム ♪

ドラムとライブが元気の源

忖度の力はいらない

今回のレッスンはスタジオ246GEN

 

    先生  「スタジオに良いスネアがあったから借りて来たよ!」

 

         ってー‼️  

                   ラディック アクロライト   (((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

         貴族様がご愛用のスネア‼️

         しょっぱなから 一気に テンション上がっちゃったよ

         

     先生   「ロックな音するよねー」

 

         やっぱりラディックはロックなんねー

         私にはまだわからないけど

         ますます ラディック に興味が (≧∀≦)

 

 

と言いつつ  レッスン始まったら ラディック の事なんかぶっ飛ぶ

 

前回の課題をとりあえず見てもらって 

あまりしっくり来なかった2拍3連だけ別のメニューを貰った

1つ動きを省いて前より簡単にして貰ったのに全くできない

何か1つ違う事やると  脳みそがパニクる

先生も最近は私がパニクったのを察知して これ宿題ね!て切り替えて下さる

 

      家で頑張る o(・x・)/

 

次に

片手で16分を刻む練習

スネアを使って 左手4分 右手16分

次に

スネアで左手4分 ハイハットで右手16分

  

    先生   「ハットになった途端に止まるんですよねぇ〜」

 

                              ❓         …何が⁉️

 

        また来た! また来た !   止まってる感覚無いのに止まってるやつ

        今回のは動きが止まってるんじゃなくてイメージが止まってるんか…❓

 

        私の ツッツッツッツ て刻むイメージが強過ぎるらしい

        イメージをぶら〜んてしなあかんらしい

        動きは波でねじる感覚がいるらしい…

 

                               ❓ 

      

        後で録音聞いたら良くわかる

        きっとこれが私の音が硬い原因

 

言葉じゃわからないので先生が私の腕を持って誘導して下さる

力を抜いて先生の手に自分の腕を乗せる

 

   先生  「まだまだ もっと乗せて!」

 

       力を抜くって本当に難しい

       もうちょと乗るでしょ?って先生  私が完全に力が抜けてないのをお見通し

       美容院で髪を洗って貰ってる時と同じ感覚

       力が勝手に忖度するんよね (´-`).。oO

 

   先生の 「もっと抜けるよ」「もっと抜けるよ」の言葉で必死で力を抜く

               「じゃ一度リセット」「完全に手を下ろして」

 

私は腕を下ろしてそのままの感覚を保つ

そこから先生に持ち上げて貰う  

                                           …しか〜し

上げて貰う途中で

 

   先生   「そこ僕がやるんで」てツッこまれ      笑う

 

       だって 本能的に自分で上げてしまうんやもん   ( T_T)

       なんで ただ 力を抜くだけがこんなにでけへんのかなぁ…

 

   先生  「腕の力の前に お腹に力入ってますよ」

 

       お腹に力入れたらあかんのですか⁉️   ですか⁉️   ですか⁉️

 

   先生   「お腹に力が入ると肩が上がるんですよ」

 

       謎が深まる  …

 

私が今まで習って来た事を思い返してみる…

     

        丹田は意識しとかなあかんのよね

        骨盤の使い方も重要やんね

        

        しか〜し  お腹はゆるめる〜…     …   …   あかん  奥が深すぎる

 

とりあえず 言われた事をやらねば!

 

        お腹の力抜いたら贅肉も緩むやん 

        あーでも今はそんな事は気にしてられない

        全部ゆるめるー!

 

   先生  「あーゆるんだ   ゆるんだ   そうそう」て

 

先生は私の腕しか持ってないのにお腹がゆるんだってわかるんね⁉️         

で そのまま 私の腕を持って動きの誘導

   

        私  完全に腕の関節技にかかってます

 

そのまま技にかかったまま叩かせてもらう

 

   先生  「指が先に反応すると余計な力が入るよ」

       

       自然な動きに任せなあかんのね

 

腕の重さだけで持ってく感覚を誘導して貰う

スティックを持たないとできるのにスティックを持った途端

指が勝手に忖度する

 

       忖度なんて  いらな〜い ‼️

       身体に染み付いた忖度       あー   消したい ‼️

 

 

久しぶりの山北先生のレッスン 今回も沢山の収穫があった

まだまだ続きがあるので  また今度 虫様筋 のことから書こうかな

 

 

 

ちょっと前 夜中に Karate Kid (ベストキッド) って映画をやってた

 


Karate Kid Daniel's Training WAX ON WAX OFF

 

この映画 もう何度も見てるのに また真夜中に見てしまった

なんか好きなんね

 

これ見て思った

山北先生のレッスンてなんか近いもんあるんよねー  

 

たまにドラムから離れて この動きやって!

て言われてやる動きが いつも笑けて これ  何の役にたつん?

て思うんだけど その後 ドラム叩くと上手く行く

 

ただ どれもその時だけやってその時だけできても身体は覚えない

やっぱり結局のところ何事も継続って事になるんね

 

 

Karate Kid  の中の言葉

 

              バランスが大事だ

              空手だけでなく人生も

 

              鍛錬は 心の修行

 

              自然に描かれた時 それは正しい

 

                                …ドラムにもおんなじ事 当てはまるなぁ…

 

 

追伸

山北弘一先生より レッスン内容の公開許可は頂いていますが私の勝手な解釈で書いています。先生の言葉を正確にお伝えするものではありません。