カタコトリズム ♪

ドラムとライブが元気の源

やっぱり声やん‼️ 〜16ビート〜

  漸く 前回の個人レッスンの後半部分の練習に漕ぎ着けた

 

         ハイハット 16分 片手刻み

 

スピードが出ない  

どーしても出ない

かなり出ない

私よりスピードが出ない人がいたら会いたいくらい

 

         出ない‼️

 

16ビート 片手刻み BPM70 が今の限界

前回のレッスンで コツ を教えて貰ったけど

12月は16分の1打1打の空間認識するための練習で手がいっぱいだった

       

           いや 足か⁉️

 

漸くちょっと後半戦の練習に気が向くようになったところ…

ちょうど山北先生が 動画をあげて下さった ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 


片手16ビート スピードUPのコツ

 

動画を真似しつつ 前回のレッスン録音を聞き直し練習‼️

この動画には無い情報を前回のレッスンでたくさん頂いてるからね

 

この動画だけで練習しても

     

           私の場合…    おそらく上手くならない

 

 

前回のレッスン後半戦

2打 落として 跳ねる!   2打 落として跳ねる!  を教えて貰った

 

          なんか しっくりこない…

 

山北先生   私の動きを見て

 

           バウンスを引き出せてないねー

           リバウンドを殺しちゃってるよ

           一瞬 動きが止まってるよねー    って

 

なんかしっくり来ないなぁって思ってても 一人じゃ そう言う事に気付けない

 

          だってちゃんとスティック上げて下ろしてるし…

          止まってるって感覚無いし

 

ここから 先生のレッスン

 

          2打の後にヌンチャクやって! って…  これで動きの流れを掴む

 

 

他にもいろんな事を試してみる

 

          指を使いすぎ 指で止めちゃってるよ

          肩が使えてない もっと肘と肩を使って

         ちょっとイスを遠くにしてやってみましょう

     

 

                            おー‼️   ちょっと音が変わったねー‼️

 

 

何かをちょっと変えただけで ふっとできたりするのも先生のマジック

レッスン中 良く 狐につままれたような感覚になる事がある

録音を聴いてみると確かに硬い音からちょっと抜ける音になった感じ

 

                             なんで⁉️    

 

 

山北先生は 私の動きを見ながらどんどん練習メニューを下さる

私のためのメニュー

私はすぐに頭で考えちゃうから音に頼った方がいいと

タムで2打 スネアで1打 の3連のリズムで音の流れを作る練習

 

 

他にも  声を使って  

1 + 2 +…ワンエン ツーエン… に合わせて 2打落として跳ねる

 

やっぱり声で引っかかる

   

           声が 1+ と 2+ の間で切れてるよ 

   

先生の声を真似して声を繋げる

そしたら

                         おー  手も上手くいくやん‼️

 

         やっぱり呼吸で持っていかなあかんのね

         なかなか自分で自分の声が切れてる事にも気付けないし

         声の持って行きかたから 1人じゃ わからない

 

         先生の横で先生の発生を真似して やっとそこから始まる

         家に帰ってからは 録音があるからね

         これをひたすら聴いて一緒にやる

 

         レッスンの録音は私の命

         これがないと練習が進まない

         声の持って行き方とか 先生がいないと一人じゃ身体に戻して来れない

         でも 録音があると 先生のリズムの取り方とか先生の声を頼りに

         レッスンで習った感覚を呼び戻せる

 

片手16ビート刻みの練習を始めて数日

まだまだタムを使った 3連の流れがいまいちしっくりこないし 

そんなに簡単にはスピードもあがらないけど

 

                            何事も継続 ‼️

 

先生に  この練習続けたらスピード速くなりますか?  て聞いたら

         

                 なりますね   っていつもの爽やかな笑顔

 

だから時間かかっても できるまで諦めない

 

            

早く先生に見て貰いたい

練習していくうちにまた 聞きたいこともたまってる

そろそろ ワークショップ の復習も始めたいな

 

 

ミュージックスクールの方の練習も相変わらず楽しい

こっちのレッスン内容はあんまり詳しく書けないけど抜かりなくやってる

息子くらいの歳の先生に 最近 理解早いですねーって言って貰った (*≧∀≦*)

褒められると  必ず  次も上手くやろっ  て思って失敗する… (^^;)

 

 

                 やる事がいっぱいあるって楽しい ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

 

追伸  

山北弘一先生よりレッスン内容の公開許可は頂いていますがこのブログは先生の言葉を正確にお伝えするものではありません。あくまでも私の勝手な解釈で書いてます。