カタコトリズム ♪

ドラムとライブが元気の源

1e+a 2e+a 3…

山北先生のレッスン と  いつも行くライブ

なんでか脳のテンションがおんなじ

 

朝からかなりテンションは高い

帰りの電車の中は 一人で ニヤニヤ しながら帰って その夜は脳が興奮し過ぎて寝れない

 

レッスンは

聞きたい事がいっぱいなので これ見て下さい これ教えて下さいから始まる

先生が私の気の済むように合わせて下さるスタイル

これやってきたけど ここができないです  みたいな感じ

 

レッスン進んで行くと

   

           出来てないの そこ⁉️

 

て予想外のところに進んで行くから脳が着いていくのに必死

 

今回もまずやって来た事を見て欲しくて

まずは自宅練習してきたアクセント移動を山北先生に見てもらう

 

              良く練習してますねー って言って貰った (≧∀≦)

 

その後 いつも山北先生が同じもの叩いて下さる

これね 直後にやって下さるので本当に違いがよくわかる

それでまた家に帰って録音聞いたらもっと明確に違いがわかる

           

       とりあえず私のはうるさい かたい  聞いてて疲れる

       アクセントの練習やけど自分のハイハットの刻む音が一番気になる

       歯切れ悪い   

    

小さな音は落ち着いた音を出したい

でも音を抑えるとリズムじゃなくなっちゃう

一つ一つの音を意識できない

 

先生から1つ目の課題!

 

        リズムを口で言う‼️

        できない時って呼吸が止まってるらしい

        何度も呼吸の事は聞いてるけど なかなか自分の呼吸が止まってる事に気付かない

        前回に8分のカウントは教えて貰ってそれを使いながら練習していた

        3(スリー)が上手くいかなかったやつね

        今回は16分

                 1e+a   2e+a  3e+a  4e+a (1いーえんだぁー、2いーえんだぁ…)

                 バスドラとハイハット刻みながら言う

 

                 無理 ムリ ムリ ムリー  …とてもじゃないけどいっぺんにできない

                 とりあえず口だけで言えるようにする

 

                 これ  やってみてわかった

                 早口言葉って意味がわかってないと言えない

                 それと同じで

                 リズムのどの部分を歌ってるかってちゃんと理解してないと言えないし

                 発声する意味を成さない

 

                 微妙やけどなんとか言えるようになって手も一緒に

                 そしたらまた口が言えない

                                                 (T_T) 唸りっぱなし…

                                                 ちゃんと頭とお口のウォーミングアップしてきたのに…

 

                 何回も  やって

                 なんとか口も手も足も入れる

                 1いーえんだぁー、2いーえんだぁー、4いーえんだぁー

                             ❓     

                         もう1回!

                 1いーえんだぁー、2いーえんだぁー、4いーえんだぁー

                          なんでやねん‼️

                 スリーが無いやん! どんだけ スリーを拒絶するねんヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 

                 なんやろねー    口が言えても手や足が上手くいかなくなるのも  3  のとこ

                 魔の  スリー   =3=3=3

 

 

お家でがんばりますぅ〜〜〜〜〜     。゚(゚´ω`゚)゚。

 

      他にも課題はいっぱい頂いたけど 書ききれないので次回!

 

 

て事で自宅練習始めたけど      やっぱりスタジオ    ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

生じゃないと感覚がわからない

 

てなわけで先日行ったT’S studioへもう一度

 

 

今回のドラム!

好きな色   (≧∀≦)    見た目でテンション上がる私

 f:id:NoharaArinamo:20181126105448j:plain

 

ここのスタジオ フッドペダルを選べるスタイル

 

          厚かまし

                ペダル2つお借りするとかできちゃいますか?  って聞いてみた

 

                       いいですよ! どれにします?   

 

                  どれでもいいです! って言ったら

          店員さん 私が音の聞き比べがしたいんだと察してくれたようで

 

                       じゃ  違う感じのやつ2つね!   て渡してくれた    (*゚▽゚*)

   

TAMA  と  Pearl   ( 写真撮ったはずやのに撮れてなかった(ToT) )

ペダル 何度もとっかえひっかえやりましたわ

 

                こんなに違うんや‼️

 

1e+a…の基礎練やってる時はTAMAがやりやすいなぁって思ったけど

これってやっぱり硬い音に頼ってるんかな?

 

大好きな曲  私の思い出さんのお米フリーク 叩いたらPearl が気持ちいい

 

今回 感じた事

お気に入りの カノウプス も ラディックも ペダルが変わったら

イメージの違うバスドラになるんかな?     なるんやろね

 

カノウプス も ラディック も 私 全然 わかってへんやん! 

て 事が今回 わかったから また賢くなった事にしとこ!

 

そう言えば山北先生がレンガ出してくれたバスドラ

家に帰って録音聞いたら  先生の音だけ めちゃめちゃ まろやかで聞きやすかったな

私の音は ヌボ〜として気持ち悪い音やった

 

マクドのどこから出てくるかわからんムニュムニュ チョコと一緒や!

 

            大丈夫 上手に食べれるようになったら美味しいねん‼️

 

バスドラ 

ペダルでも変わるし叩く人でも変わるし中に入ってるもんでも変わるし

       

           奥が深いな

 

そろそろスネアくらい欲しいなぁと思ってたけど

基準にするペダルも必要な気がして来た…

 

 

 

追伸

山北先生からレッスンの内容の公開許可は頂いてますが、このブログは私の勝手な解釈で書いています。先生の言葉を正確にお伝えするものではありません。