カタコトリズム ♪

ドラムとライブが元気の源

バスドラの中はレンガ⁉️

やっとー! 山北先生の個人レッスン

スタジオ 246 ZEN  

 

早く着いてレッスンまで時間があったのでマクド

 

ホットコーヒーと三角チョコパイ

 

チョコパイ 上手に食べれへんだ…

あちこちからムニュムニュ チョコが出て来てチョコ まみれ (@ ̄ρ ̄@)

 

       えらい格闘しましたわ

 

普段 あんまり外で甘いもん食べない

でもここのところやたら甘いんもんに目がいく

お疲れか。。。

だいたい注文の時点で   黒 白 どちらにしますか?

って聞かれて

      何が違うの?   て聞いてしもた

ブラックチョコとホワイトチョコです!

って    あーなるほど

 

疲れてるんよ    自覚無いけど‼️

 

これで頭とお口のウォーミングアップは完璧!

スタジオ着いたら今日は前に生徒さんがいらしたようで

山北先生 ドラムのチューニングしといたよ!って迎えて下さった (≧∀≦)

 (いつもは朝1が多いので私が先に準備して待ってる)

 

居心地の良い感じのレッスンスタジオ

フロアにレンガが積んであった  ⁉️

 

バスドラの中にいっぱいレンガ入ってたから練習の時は出した方がいい!

て教えて貰った!

レンガなんて入ってる事あるんね 

 

練習は硬い音でやるより響かした方がいい

やってみたらわかるよって

 

バスドラ踏んでみた

うん 

違う

違うのはわかるけど 好きな感じじゃない (先生には言ってない)

 

今まで触ったバスドラの中では

近所のスタジオのカノウプス   ベースと一緒にリズム刻んでるみたいな感覚で好き

 

あと スタジオハナマウイのラディック

音がはっきりしててストレートな感じが好き

 

でも先生は 硬い音は上手になってから使った方がいいと教えて下さった

 

レッスン中は教えて貰ってる内容でいっぱいいっぱいで

バスドラの音まで気にしてられなかったけど

家に帰ってから 先生が バスドラの中のレンガを出した意図を考えた

 

私 きっと音を点で捉えちゃうんよね

バスドラを響かせる事でもっと空間と長さを感じなさい

って事やったんじゃないかと。。。

                                                           違うかなぁ?

 

今度 先生に会ったら聞こう!

全然違うよっ!て言われたら笑っちゃうなぁ。。。

 

そういえば 音を響かせて練習ってお風呂で歌う感じですか?って聞いたら

いや   そうじゃない  て先生笑ってはったなぁ (^^;;

 

今回のレッスン 書くことがいっぱい

         教えて貰った 『  1 e + a     2 e + a   … 』は自宅で練習開始!次に書こう!

 

 

山北弘一先生よりレッスン内容の公開許可は頂いてますが、このブログは私の勝手な解釈で書いてます。先生の言葉を正確にお伝えするものではありません。