カタコトリズム ♪

ドラムとライブが元気の源

どこで時間…間違えた⁉️

f:id:NoharaArinamo:20181102225207j:plain

スタジオ個人練習

行ってみたかったスタジオに朝一番に電話して12時から3時間予約を入れた

乗り換え案内で11時45分にスタジオの最寄り駅に着くよう検索

朝の家事を終わらせ早めに昼食を済ませて行く段取り

 

予定通り事を済ませ最寄り駅に着いて地図案内を起動

 

     え! 12時55分到着予定。。。❓        予約12時。。。

 

何でや?どこで間違えた? 

しかもこんなところで気がついても今更電話もできない

そういえば電車遅れてるんか?って乗る時思ったなぁ

おそらく早めに自宅で昼食がすでに間違いやった

うちからの距離考えたら食べなあかんのは遅めの朝食

 

どうか…まだ予約した部屋を他の人が使ってませんようにと願いながら受付

空いてたよー

良かったよー

遠くはるばる来たんよー

 

無駄にした1時間分も支払うつもりやったのに

あ、もういいですよって時間を1時〜4時に変えてくれた (≧∀≦)

平日やったのもラッキー

 

実は電話予約する時 TAMA が使える部屋をお願いした

でもバンド用の部屋なので、出来たら個人練の部屋に入って欲しいと言われた

どこでもバンド練習が優先なのでね

TAMA は使った事が無かったから空いてるなら使いたいって言いたかったけど

常連でも無いし、素直に個人練の部屋にした

 

1時間遅刻して、あの時わがまま言わなくて良かった。。。てホッとしたよ

 

 

 

                            今回のスタジオ練習でやりたかった事!

 

アクセント移動で先生の音に近づきたい

自宅でも山北弘一先生のアクセント移動プログラムに合わせて練習

 


★アクセント移動★ まずはスネアで BPM92

タップ  タップアップ  タップダウン 意識して

まだまだ動きも雑なんやけど自分の音はもっと気に入らない

アクセントの音の差が出ない

粒も揃わない

電子ドラムだと感覚的な部分が難しいので生のスネアでやりたかった

 

生は気持ち良くていい

 

先ずは先生の動画に合わせて叩く

これ結構  自分も出来た気分になれる  ^^;

次に一人でやってみる

これを交互にやると差が良く分かる

 

      ひどい。。。何故にこんなに違う?。。。

      タップ  タップアップ  タップダウン してるのに音の強弱差がつかない (TT)

      粒も揃わない

 

次のレッスンで見て貰うのは、先ずはここ‼️

 

 

あと、今この練習が面白くて、教えて貰ってないけど真似してる


★アクセント移動★ シンバルに応用 BPM92

BPM60まで落としてやけど。。。

これが全くできないパターンがある

左足と右手を表拍で同時に叩き 裏拍を右足と左手同時

何がどうしてできないのかさっぱりわからん  ( ̄ー ̄ )

できなさすぎて笑ける

今、必死!

 

そして次は8ビートのグルーヴ練習

これも山北先生の動画を真似して

ハイハット4分打ち  8分打ち  8分の裏打ちはBPM90でなんとかできるようになってきた

16分打ちが90だと全く早さについていけない

なんかコツがいりそうな感じ

 

アクセント移動の練習も一人でやってる時は全然出来るような気がしなかったけど

先生にコツを教えて貰ってからは出来そうな兆しは見えて来た

16分も次のレッスンでコツ教えてもらお!

 

 

スタジオ練習に行くと自分の練習動画を撮影しておく

気が向いたら下手でもできてなくてもツイッターにあげる

あくまでも気が向いたら。。。

 

動画は自分で見て自分のカッコ悪いところが分かるので撮影する価値がある

ただ、同じ動画も自分だけで見た時とツイッターにあげた時では確実に目線が変わる

人がどう見るか?を意識するからかな〜

 

だから人の目に晒す価値があるんよね

               

                          人が見る目線で自分をどう見るか

 

ちっとも上達してないのに

こんな事、書いたらまた自分のハードル上げてしまうな。。。

 

これもまた 自分の尻を叩く材料になる

 

       尻  叩いてんと ドラム 叩け‼️

 

追伸   

     今回のスタジオ めっちゃトイレがキレイやった

     トイレがキレイなところは良いところ

     遠くても行く価値のあるスタジオやね

 

     機会があったら TAMA 叩きたい‼️