カタコトリズム ♪

ドラムとライブが元気の源

両足に体重が乗った〜ドラムレッスン山北弘一先生〜

アクセントの練習はもう半年くらいしてるんかな。。。

MSの方のテキストで一度出てきて教えて貰った後は一人でやってた。

何ヶ月やってもスピードがちっともあがらないし、左手が上手くいかない。

 

発表会とかもあって、なかなか基礎をみて貰える時間が取れなかったので

一人であーでもないこーでもないって。。。

 

発表会が終わって初めての山北先生のレッスン。

一向に光の見えないアクセントを教えて欲しいってお願いした。

  

ロクでもない動画をあげちゃったので正直焦ってた。

早くまともな動画あげなあかん。。。

  

                 先生の前で、まずはタムを使ったアクセント移動を叩いてみる。

 

先生…「左手慌てるねー。ちょっとタムの上に左手を出して!」

                手のひら上向け!本を乗せる!

                地面と水平にしてその場所で腕の上下運動!  

                    (この時の下半身の支えが重要らしい)

                    ( 上半身が前に伸びる感覚。それで背中の筋肉が使えるようだ)

先生… 「今、右足に体重寄ってませんか?」      

                    (ホンマや〜   ~_~;   )

            「 ハイハットの位置も変えた方がいいです 」

            「 身体ももっとバスドラの方に向ける!」

                     ( 向いてるつもりなんやけどな〜 )

      セッティングも身体がちゃんとバスドラの方に向くようにやり直す

                     ( 家の電子ドラムのセッティングも変えなあかん )

      右に寄った体重をバランス良く戻せないので、ドラムから離れて確認                          

      立った状態で左手に本を乗せて上下運動                                

                     ( 手がだるい!キツイ!)  数分後…

先生…  「今、左足にも体重乗ってませんか?」

                     ( ホンマや‼️初めて両足にバランス良く体重が乗った感覚!)

                     ( なんて気持ちのいいバランス!これが両足に体重が乗るって感覚か‼️)

 

       両足のバランスと背中の筋肉を使う感覚を感じてからもう一度ドラムの前へ

       スネアとハイタムでアクセント練習

       アップダウンの詳細な動きと腕の重さの運び方も習った

                              

              しばらく練習したらまた、ツイッターに動画あげちゃう。

              今あげてる動画はヤバすぎやし( ̄◇ ̄;)

              きっとちょっとはマシな動画に塗り替えられるやろう。

              できてないのにあげちゃったら先生ごめんなさい‼️

              先生から合格点貰ってからとか思ってたら寿命が足らなくなるし。

     

               実は山北先生に一度聞いた事がある。

               先生に教えて貰ってる事をブログに書いてて、私が下手な動画あげてたら

               先生に迷惑かけませんか?って。

  

先生…  「そんな事、気にしなくていい。好きにしたらいい」 って言って下さる。

 

              教えて貰った事を理解したと思っても簡単には自分のものにならない。

              ものになってないってわかってるけど、動画をあげちゃう。           

              自分の動画が自分の尻を叩いてくれるから。

              

              先生のレッスンは楽しい。

              教えて頂いた事が目に見える成果として出るのは時間がかかる。

              それでも先生のレッスンは毎回、感動する。 

              外側に現れなくても私の中では毎回、確実に何かが変わっている。

              それが、このブログで伝わってくれたらいいな。