カタコトリズム ♪

ドラムとライブが元気の源

音の響は奥深い〜ドラムレッスン山北弘一先生〜

2ヶ月ぶりのレッスン

待ち遠しかった。早く教えて欲しくてこの日を待ってた。

 

                      タムのチューニング!

 

先生に会うなり一番に聞いた。

先日、気持ちの悪いピッチのタムに出会って苦労したからね。

 

                       レッスン開始‼️

 

まずはハイタム

チューニングは裏側のヘッドからやるんですよ!って

先生タムをひっくり返した。

裏側なんて存在を無視してたな。

そりゃそうだ。

裏側にもヘッド張ってあるもんな。。。

後で、裏側が ミソ だとわかり感動するのだ‼️

 

先日、一人で苦労してなんとかマシなピッチになるまで調整してみたけど

表だけスティックでバンバン叩きながらあちこちボルトいじり回してた。

 

ボルトの近くのヘッドを一箇所づつ指で鳴らして確かめて音合わせるんね。

これで均等な張りになるのか。。。

それで最後にスティックで真ん中叩いてみて確認。

 

最初は レ の音で合わせたけど、このタムだと ド の方がいいってなって

もう一度やり直し。

 

裏側が ド になったらひっくり返して表側

裏と表の音間を4度差にするといい音になるらしい

なので裏が ド なので 表は ソ

 

これで調整したあとスティックで叩くと裏側の ド の音が響く

 

              表が ソ なのに 裏の ド が響く‼️

 

あー気持ちいい。確かに気持ちいい。

両面を ド にしないところが 奥深いなぁ。不思議。

 

そして ロータム フロアタム の調整

互いのバランスはコードで合わせるといいらしい。

セオリーはAm (エーマイナー)

なので ロータム の裏は ラ 表は ミ

フロアタム の裏は ミ 表は シ

 

 

全部の調整が終わって ダダダダダダーて叩く

       

             たまらん 気持ちいい‼️

 

3つの タムのバランスは他の コード で合わせてもいい。

表と裏のバランスも 4度 だけじゃなくて 3度にするとまた違う味わいがあるんやって。

 

またカシコなったなー。

私、どんどんイケてる ドラマーに なっちゃう気がするよ。

先に基礎レベルあげろーーー‼️

 

レッスンの続き また書くよ。 

ちゃんと基礎練習も教えて貰ったし。 

頑張る‼️

 

 

追伸

山北先生からレッスン内容公開の許可を頂いてますが

あくまでも私の思い込みによる感想なので間違いがあるかもしれません。

正しく知りたい方は先生のレッスンを受けて下さいね。