カタコトリズム ♪

ドラムとライブが元気の源

変わって行く事が大事

ドラムを習い始めて日が経つにつれて

どんどんドラムにハマってく

 

最初はドラムがやりたいって言うより

リズムを習う手段としてドラムやってみるかな…

て程度のノリだったはず

 

山北先生と出会ったのは1年ほど前

ドラムを始めて半年くらいの時

本気でドラムが上手くなりたいと思い始めた頃

 

ドラムだけに限らず身体の使い方に問題がある事は分かってた

もともと呼吸と身体の根本的な使い方に興味があって

そう言う事を教えてくれる動画をYouTubeで探してた

山北先生の動画を見つけた時

 

   私の教えて欲しい事ばっかりやってはるやん‼️

   見つけたぁ〜

 

て感激した

運が良い事に東京の先生だけど関西でもワークショップをされてた

 

すぐにワークショップの申し込みをした!

初めて参加した日は緊張も凄かったし

皆んなの前でスネアを叩いたけど身体が固まって何もできなかった

それでもワークショップの内容は楽しくて目から鱗みたいな事ばかり

何度か先生のワークショップに参加して

 

次は

どうしても個人レッスンも受けたくなって

ダメ元で個人レッスンして下さいってお願いした

 

我ながら良い度胸やと思う

プロに教えてるレベルの先生に良く頼めたと思う

先生もこんな人並み以下の私を快く受けて下さったなぁ…

 

初めてのレッスンでは意識で音が変わる事を教えて貰った

先生の言う通りに意識すると本当に気持ちの良い音が出る

 

   意識一つで音ってこんなに変わるんや〜

 

て教えてもらう事一つ一つに感動する

東京の先生なのでなかなか思うようにレッスンを受けれないけど

これからも機会を見つけてレッスンに通いたい

動画だけで1人でやるのとは格段に吸収できるものが違う

先生に出会えた事は私にとってはかなり大きい

 

 自分の演奏動画をSNSにあげると上達する

 

て教えて貰ったのも山北先生

この言葉を信じてツイッターを始めた

自分の演奏動画をアップする為にね

 

初める時にはいろいろ悩んだし

まわりにどう思われるかとか心配だったけど

先生のブログに

 

    今の自分を認める

    間違う事を怖がっちゃいけない

  変わって行く事が大事

 

 て書いてあってそれが心に刺さった

           

           下手な動画でも間違えた動画でも何でもいい

           最後に上達してれば経過なんてどうだっていい

 

そう思えた

 

   私はこれからどんどん変化して行く‼️

 

追伸

山北弘一先生よりレッスン内容の公開許可を頂いていますが、このブログは私の勝手な解釈で書いています。先生の言葉を正確にお伝えするものではありません。